Search

資格さえあれば上手くいくと勘違いしてませんか?

Updated: Mar 21, 2021




今日は

資格さえあれば上手く行くと勘違いしてませんか?

について

かつて、私は資格ジプシーでした。

資格さえあれば上手くいくと・・・

いろんな花協会を渡り歩きましたが、そこで感じたのは資格は一つで充分

国家資格にこだわるのは今の協会のシステムに違和感を

感じるからです。

以前、某協会の講師募集説明会に参加したことがあります。

「生徒さんは、お喋りをしたくて集まるので、技術よりコミュニケーションが大事なのです」という内容の説明会でした。

今思えば、それも一理有りかと思いますが、私は講師とは技術ありきでその先に生徒さんに楽しんでもらうという思いがあり、逆に生徒さんに失礼だと思いました。

それでも資格ジプシーなのでいくつかの協会を渡り歩きました。

協会に入ると次から次へと新しいカリキュラムがあります。

講師と言うより講師が生徒になる実情でした。

時代と共に協会の仕組みも様変わりし、

誰でも簡単に数日でそして安価でディプロマを取ることができるようになりました。

大きな団体から個人で誰でも簡単に協会を作ることができるようになりました。

協会の入会金や更新料も随分と安くなりました。

その結果、講師は飽和状態

講師になったものの、短期間で取得したのでしっかりとしたお花の知識や技術を習ったわけではないので、潜在意識で不安が自信のなさにつながって生徒さんが離れるのではないか、

流行に乗らなければならないと

やりたくもない花雑貨をやっていたり、

生徒さんに質問されたらどうしよう・・・と思っているお花の講師は沢山います

短期間で簡単にお花の講師になったのは嬉しいけど、

そこに自信や誇りはありません。

いつまでもビクビク、おどおどした態度でいいでしょうか?

きちんと習わないでただ花歴が長いのも問題です。

惰性だけで仕事をやっていませんか?

いつも「生徒さんが離れるのでは・・・」「生徒さんの取り合い・・・」「協会の中の縛り・・・」

「自由にできないもどかしさ」

「次から次へとやってくる流行」などで

不安になっていませんか?

どうやって解決するの?

国家検定フラワー装飾技能士に合格するとどうなる?

資格ジプシーの私はその沢山ある協会の資格より、国家検定フラワー装飾技能士に合格したことで自信をつけることができました

お業界の中、唯一の公的資格です。

国家検定フラワー装飾技能は国が認めた資格です。

いわば「公のお墨付き」です。

一度合格すれば、更新料なしの一生物です。他の協会のような入会金や更新料は不要です。

特に1級合格すると格段に技術がレベルアップします。

1級は上級者、指導者としての技術が身についていると言う公のお墨付きです。

国家資格を持っていると言うことはこの人の腕は確かなので仕事を任せられると言う信頼に繋がります。

熟練を必要とされる仕事がやってきます。

難関の1級国家検定に合格したと言う自信はまず態度に出ます。

堂々とした態度で接客ができ、また、安定感のある指導が生徒さんにも伝わり、信頼へと変わっていきます。

そしてそれが次のステップの仕事に繋がります。

■無料個別相談

いきなり受講するのは…ちょっと… どんな雰囲気か知りたい どんなところでレッスンするの? 先生ってどんな人? 何級を受験していいの? 本当に都合に合わせてくれるの? 無料個別相談お申し込み・お問い合わせフォーム→こちら

「国家検定フラワー装飾技能検定」オンライン&対面レッスン 詳しくはこちらを お問い合わせいただいた方にこちらよりご案内いたします お問い合わせはこちら お問い合わせフォームが開かない場合は hanasuishop@gimail.com までご連絡下さい

What can members do?

Members can follow each other, write and reply to comments and receive blog notifications. Each member gets their own personal profile page that they can customize.


Tip:

You can make any member of your blog a writer so they can write posts for your blog. Adding multiple writers is a great way to grow your content and keep it fresh and diversified.




Here’s how to do it:

  1. Head to your Member’s Page

  2. Search for the member you want to make a writer

  3. Click on the member’s profile

  4. Click the 3 dot icon ( ⠇) on the Follow button

  5. Select Set as Writer

2 views0 comments